FC2ブログ
 
3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります

[片付け上手] ブログ村キーワード

立春を過ぎた暖かい日にひな人形を飾る。
・・・暖かい日が待ち遠しい!

2日短いだけで、すごく早く感じる如月。
あっという間に3月3日ひな祭り。

ひな人形にセットされたオルゴール。
長女の名前を入れたので、次女にとって「ひな人形は姉のもの」
の感覚があるみたい。

ひな人形は子供の身を守る、身代わり云々の説があり
女の子、一人に一つ(のひな人形)と聞いたことあるけど、
金銭的にもスペース的にも
女の子2人だから、ひな人形をもう一つ、って考えはない。
(市松人形は、子供を守ってくれるらしいですね)

検索でこの記述見つけた時は嬉しかったなぁ!
教えてgoo【http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2694834.html?pg=0

元々は成長を祝う意味と同時に、飾った後の片付けの大切さを教えるためから始まった
片付けなかったらお嫁に行き遅れる→片付けが出来ない女性になる


捨てられない、片づけが苦手なハハを反面教師に、次女は片付け上手、捨て上手。
やった!(* ̄∇ ̄*)

片付けの前に、飾らなきゃ。
24年ひな祭り←過去の画像
(今年はまだ飾ってません)

ひな壇飾りの前で笑顔の次女を記憶に刻もう。
高校卒業の春。

子供より親が嬉しいひな祭り。

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






[お内裏様] ブログ村キーワード

2月3日の節分、豆まきや丸かぶり、節分イワシ。
次の日は立春。

ひな人形を飾るのは立春を過ぎた頃。

お内裏様とおひな様の位置。(正面向かって左にお内裏様、右におひな様)
飾るのは全国一緒?
おひなさま←去年の画像です

昔のお嫁入りはたくさんお道具持っていったんだなぁ。
箱
うちは何も準備出来ず、ごめんな気持ち。

キューピーのひな人形もあるんだヽ(・∀・)ノ

ローズオニール キューピー ビスクドール 3段かざりひな人形/雛人形【ローズオニールキューピー...

県内では私立高校の願書受付スタート。嬉しい春を掴むまであと少し!
どうか身体に気をつけて厳しい寒さを乗り切って下さい!!

今年も逢えました おひな様 2009年2月15日の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ



[桃の節句] ブログ村キーワード

なんでーーー???.+゜(・∀・)゜+.゜
堂島ロール
なんで?なんで我が家にあるの?

長蛇の列で何時間も並ばないと買えないとか、すぐ売切れてしまうと評判の。
堂島ロール1
モンシュシュ
堂島ロール2
クリームたっぷり♪ 堂島ロール!!!!

テレビの中だけのもの、と思ってたから興奮気味(私だけ)
家族は
「写真もういいやろー?早く」


カットが難しい(〃▽〃)


悲しい姿になってしまったけど味は同じよね。



うーん
クリームがたっぷりでも軽いからペロッと食べられると、口コミで聞くけど
うーん

「低脂肪乳の味がする」次女(高1)

「回り(生地)が美味しい」
「うん!クリームよりこの生地美味しい!!」


味オンチなのか、好みなのか。
興奮しすぎか期待しすぎか。
切り分けが下手過ぎか。


今年も逢えました。20回目のひな人形!
おひなさま
あと2回かなぁ・・・(次女が高校卒業するまで?)

桃の節句「ひな祭り」
桃って魔除けの力が強く縁起が良いといわれるんですね。
こちらでも桃のつぼみが、かわいい色をつけはじめました。




トラックバックテーマ 第915回「雛人形は飾る?」



今年で最後かな? 毎年言いながら飾っている気がします。

おひな様

子供がにょろにょろの時(1?2歳頃)は親が嬉しくて
ひな祭りの写真は 幼稚園で作ったおひな様を手に無邪気に笑ってる顔や
誇らしげに卒業証書を持つ制服姿

父が他界した年「お節句は厄落としになる」と聞き、泣きながら飾ったこともありました。

今年は次女が中学校卒業! 月日が経つのは本当に早い。
(こちらでは4月3日までお雛様を飾っていてもいい慣習があります=いきなり旧暦)

長女や次女が手伝ってくれた年もありました。
今日は1人で頑張ろう♪

いつも忘れてる。 これどう組み立てるんだっけ?(図形とか展開図苦手)
おひなさま1
そうだそうだ、と思い出し   檀を乗せて     毛氈は赤いピンで留めます
おひな様2 おひな様3 おひな様4

ポンポンポ?ンと大まかにお道具を置くと ほぼ完成した気分!
ほぼ完成 お道具
隣では箱がこんな状態
箱

ここまででかなり達成感     今年も春が咲きました
  完成と言いたいけれど       今年も逢えました おひな様

ここで次女が合格通知を持ってスタンバイするの 待っててね!おひな様!!